ブログで集客! ブログの集客術をご紹介

集客に便利なツール、ブログ。運用コストもほとんどかからず、うまく使えば広告効果は抜群です。
そのブログで集客をするために必要なポイントとは何でしょう?

今回はブログの集客術をいくつかご紹介します。

こまめに更新すること


こまめに更新するということが最も大事なことと言えます。

しかし毎日書くというのは簡単なことではありません。
ネタも尽きてしまうでしょう。
毎日書くアイデアが生まれないというのであれば、活動報告や業務的なものをおすすめします。
大切なのはブログを滞らせることなく、できれば毎日、少なくとも1日おきに更新することなのです。

もしもある程度のまとまった内容の記事を載せたいから毎日の更新は難しいという場合は更新日を決めて、その日には必ず更新するようにしましょう。
その場合でも月1回などになってしまってはいけません。週に1回は更新してください。

ブログ全体の目的を設定する

そのブログを何のために立ち上げ、どういう対象に何について訴求を行ってゆくのかを設定しましょう。

中高年向けの自社製品を売りたいのに、二十代の女性に人気のありそうな美味しいレストランの紹介ばかりしているようなブログでは意味がありません。
誰に、何のために、何を。を決定し、そこから逸れないような記事を掲載してゆくことが必要です。

ネガティブな記事は書かない

できる限りネガティブな話題を書くことはやめましょう。

読者の中には、軽い気持ちでインターネットを閲覧し、あなたのブログにたどり着いたという人もいます。
そこでネガティブな話題を提示されると、それだけで引いてしまうこともあるでしょう。

もちろんネガティブだったりヘビーだったりした情報に特化したブログと最初から定義してあるのであればそれもひとつの選択ではあります。

読みやすさとキーワードを考える

読みやすさとキーワードを考える

ブログで集客を狙ううえで欠かせないのが、SEO対策です。
SEOとは「Search Engine Optimization」の略で「検索エンジンの最適化」というもの。
その対策というのは、簡単に言うと「記事やウェブサイトを検索結果の上位に表示させ、露出度や集客を増やす」ということです。
そのためには検索ワードに引っかかる単語をブログの文章に盛り込まなくてはいけません。
タイトルに入れて、見出しに入れて、本文にも入れて、読みにくくならない程度でほどよく入れておきましょう。

ブログの本文は、できるだけ平易な文章を書くべきと言えます。
難解で複雑な文章では読んでもらえなくなる可能性が高いです。
また、段落を変えたりポイントごとにスペースをあけたりなど、読みやすさを意識した書き方をしていきましょう。

以上がブログを書いて集客を狙うための最低限のポイントです。
簡単そうで難しいことであるとは思いますが、大事なのは継続して書くこと。
ここで紹介したブログの集客法参考にして、ブログを書いてみてください。

保存