集客数アップ! イベント企画と告知のコツ

販促やブランディングなど、マーケティング戦略の一環として社外向けイベントを企画する企業は少なくありません。
せっかく開催するイベントを盛り上げ成功に導くことができるかどうかは、いかに多くの人に参加してもらえるかにかかっています。
ここでは、イベント集客のために押さえておきたいコツをご紹介します。

集客につながるイベント企画のコツ

集客というと告知方法や内容にばかり注目しがちですが、告知以前にそのイベントを企画する段階から集客について意識するのが大切です。
イベント企画の際には以下のようなポイントを押さえましょう。

・イベントの目的を明確にする
人を集めるのはイベントを成功させるための重要ポイントですが、集客自体がイベントの目的というわけではないはずです。
そのイベントに人を集めた結果として、何につなげたいのかをはっきりとさせておきましょう。

・ターゲット層を明確にする
大勢の人を集めても目的に合うターゲット層が少なければ、効果的にイベント開催の目的を果たすことができません。
そのイベントにどのような層を呼ぶべきなのかについても明確にしておくのが大切です。

イベントの目的やターゲット層が明確にしたうえで、それに最適なイベント名称やイベント内容を決定することで効果的な集客につながります。

集客につながるイベント告知のコツ

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どんな魅力的なイベントを企画しても、そのイベントの開催自体が知られていなかったり、ターゲット層にイベント趣旨や内容が伝わっていなかったりでは集客は望めません。
イベント告知の際には以下のようなポイントを押さえましょう。

・さまざまな告知方法を検討する
イベントの規模や内容、予算によって選ぶべき告知方法は変わってきます。
ポスターやチラシ、DMなど従来からの告知方法はもちろん、近年ではWeb媒体やSNSでの告知もニーズが高まっています。
また、デジタルサイネージでの広告という方法もあるでしょう。設定したターゲット層に適した複数の方法を組み合わせて告知することをおすすめします。

・繰り返し小まめに告知する
WebやSNSでのイベント告知については特に、最初に告知を掲載してイベント開催までそのままの状態にしておくのはもったいないです。
小まめに情報を追加したり、SNSで繰り返し告知したりすることで、参加を迷っている人の参加を促す場合があります。

イベントを成功に導くための企画と告知のコツをご紹介しました。
これからイベント企画や告知をなさる方は、ぜひ参考にしてみてください。

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