初めてのデジタルサイネージ! 導入にあたっての注意点は?

デジタルサイネージによる高い宣伝広告効果が評判となっています。しかしデジタルサイネージが導入時に注意すべきポイントがいくつかあります。
初めてデジタルサイネージ導入する際に気を付けるべきことは何でしょうか?
ここでは知っておくべきポイントをご紹介します。

デジタルサイネージに理想的なロケーションは?

広告なのですからひとが集まる場所であることは当然ですが、人の視線が集まりやすいポジションに設置することが有効とされています。
たとえばエスカレーター付近の壁面、建物のエントランスホール、駅などのランドマークの柱などがこれにあたります。
これらのロケーションでは、人は立ち止まって周囲を見渡すことが多く、そのため広告も自然と人の目に入りやすくなるのです。

コンテンツとターゲットを絞る

デジタルサイネージに表示することのできるコンテンツは多種多様です。コンテンツの選択は設置予定のロケーションに集まる層をターゲットにすることを意識しておこないましょう。
また、コンテンツを作成する際、広告として「お得! 安い!」などの情報だけではなく、ターゲットとする層に気付きや行動のきっかけを与えるコンテンツ作りを意識してゆくとよいかもしれません。
デジタルサイネージは短時間で多くの情報を流動的に見せることができる媒体なので、単純な紙広告などのときにはできなかった「仕掛け」を仕組むと面白いでしょう。

ありがちな失敗

最後にありがちな失敗を見てみましょう。デジタルサイネージを導入する予定のある方は、ここで紹介する失敗例を参考にしてみてください。

1:ロケーション選びが間違っている
当然ですが、デジタルサイネージは主に視覚に訴える広告媒体です。そのため、ひとの目につきにくい場所に設置されてしまっては広告としての仕事をはたすことは難しくなってしまいます。人が集まらない場所に設置して、広告効果が伸びなやむという結果になることも少なくありません。

2:コンテンツのターゲットがぼやけている
人目につくことは出来たとしても、それを見るユーザーと宣伝されている商品のターゲット層が食い違ってしまっていれば、当然、充分な宣伝広告効果を得ることはできません。集まる年齢層が高い場所に若者向けの広告を出すなどの失敗がよくあります。

3:ディスプレイのサイズなどが不適切である
広い場所にごく小さなディスプレイを設置する、狭い場所に大きなディスプレイを設置してしまうなど、その場所にあわないデジタルサイネージでは顧客にリーチすることは難しいでしょう。

初めてのデジタルサイネージ! 導入にあたっての注意点は?

設置場所、表示内容の他に、デジタルサイネージ機器そのものにも多くの選択肢があります。その選択も慎重におこないましょう。
形やサイズはもちろん、性能によって予算もおおきく変わってきます。
自分が何をどのようにして訴求したいかを考え、もっとも効率のよくなるラインを見つけ出してください。

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