ブランディングに動画が効果的な理由とポイント

何かを買おうと思ったときに、「あのメーカーの製品なら良さそうだな」「あの店で扱っているものなら大丈夫だろう」など、商品自体よりも「ブランド」を意識して選ぶことは多いものです。
そこで思い起こされる企業は、ブランディングに成功している企業であると言えます。
企業がブランディングに取り組む際、効果的な手法の一つがブランディング動画による広告です。
ブランディングに動画が効果的な理由と、ブランディング動画を成功させるためのポイントについてご説明します。

ブランディングとは

ブランドというと、ファッションや化粧品、宝飾品などの企業ブランドを思い浮かべる方が多いかもしれません。
しかし、こういった業種に限らず、消費者に対して価値を提供する企業はすべからく、「ブランド」を意識する必要があります。
ブランドとは、企業が自社の特徴や他社との違いを消費者に認識してもらうための名称やロゴ、キャッチコピーなどといった要素の総称です。

そして、ブランドを構築するための活動が「ブランディング」です。
つまりブランディングとは、企業が消費者に自社を認知してもらい、想起してもらうための活動であると言えます。

ブランディングに動画が効果的な理由

ブランディング広告には、静止画や音声などさまざまな手法があり、それぞれに利点がありますが、中でも視覚と聴覚に対して同時に訴えかけることができる動画広告は、 ブランディングに効果的であると言えます。

例えば一つのキャッチコピーを、ポスターなど文字情報だけで見た場合と、ラジオなど音声情報だけで聞いた場合、動画で目と耳から認識した場合では、動画の場合が最も印象に残ることとなります。
また、ブランディング広告の場合、個々の製品やサービスの広告とは特に、「イメージ」「メッセージ」を伝えることが重要になります。
「文章だけ」「静止画だけ」といった表現方法では伝えられる内容に限りがありますが、動画にすることでさまざまな表現手法を組み合わせることができるため、より具体的なイメージを伝えることが可能なのです。

ブランディング動画を成功させるポイント

動画のコンセプトを明確にする

ブランディング動画では、伝える内容が「ブランド」という幅広いものとなるため、コンセプトが明確になっていないと、曖昧で印象の弱いものになることがあります。
ターゲットや訴求すべき内容をきちんと設定したうえで、どのような動画を作れば伝わるのかを決めていくことが大切です。

目的や配信方法に合わせた長さにする

近年では動画広告といってもテレビCMに限らず、サイネージや動画サイトを使った配信など、さまざまな方法での配信が可能になっています。
このため、動画の尺(長さ)についても自由に設定できるようになりました。
15秒などの短い尺の動画にするのか、2分など長い尺の動画にするのかは、伝えたい内容や配信する方法に合わせて選ぶようにしましょう。

ブランディング動画を成功させるポイント

ブランディング動画を作るのであれば、まずはどういった企業がどのようなブランディング動画を作っているのかを観てみることをおすすめします。
映像表現の使い方や訴求の仕方など、いろいろとヒントになるはずです。

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